40 ナカダ [2000.10.4_16:44]
僕は以前から、文字の大きさもミリメートルでデザインしているのですが、やはり社会にでると統一しなければ何かしら問題が起きる場合があります。級数を使っている人や、ポイントを使っている人達が圧倒的に多い。しかし、日本では、紙の大きさはJISで定められているように、メートル法のほうが圧倒的に多いし、一番認知されている。(デジタルで制作するのなら)合理的に考えると、全てメートル法で統一したほうが良いのではないか?グリッドシステムも使いやすいのではないか?と思うのですが。(webではピクセルを基本とするとか)みなさんの意見、お待ちしております。

41 koizumi [2000.10.4_21:52]
みなさんに聞いてるのにすみません。すばらしい意見です。写植時代にメートル法(Q数も含めて)だったのに、今またポイントになってしまいました。でもポイントは感覚的にフィットします。迷います。ぼくもみなさんの意見を聞きたい。

47 2038 [2000.10.12_1:28]
ナカダさんはじめまして、すべてメートル法にする意見面白いですね。すべてカタカナにする。すべて小文字にする。タイポグラフィの歴史にも徹底した運動はやはりあって時代背景や社会背景が見え、とても面白いですよね。

[メモ]
結論に至っていませんでした。